1.今回のお片付けのご依頼背景は?
今回のお客様は以前に実家のお片付けのご依頼をされたことがある方で、聞くところによるとお引越しを予定しているそうですが、このたびお客様が分別した物の中で不要になった物を処分してほしいとのご相談でした。
お問合せの段階ではまだ捨てたい物とそうでない物の区別がはっきりしていない様子でしたので現地調査の時に一緒に部屋を見ながら判断することになりました。
2.部屋の状態は?現場の状況について
現地調査当日、部屋をお客様と一緒に確認したところ思っていた以上に物量があり単純な仕分け作業だけでも丸一日くらいはかかってしまうような状況でした。
ご相談いただいた内容には不要物の片付けだけではなく引越し作業もあった為、新居に持っていく必要があるものをこれまでの生活の背景と選別基準を照らし合わせながら一緒に考えていきました。
関連:[断捨離を業者に依頼しよう!3つのメリットと失敗しない選び方は?]
3.お片付けの内容について
現地調査の結果、今回は次の作業をお客様へ提案いたしました。
・不要物の仕分け
・残置物撤去
・荷造りの補助
・荷物の運搬
後日、お客様からこれらの作業を実施したいとご連絡をいただいた為すぐに作業の段取りを組むことになりました。
作業当日、お客様が何を持っていき何を置いていくか決めかねているご様子でしたので、お客様と相談しながら一つ一つ仕分けをしていきました。
現地調査の際に要らないとはっきり決まっていたベッドや洗濯機などから車両に積み込んでいき、その間に細かい物の仕分けをお客様にしていただきました。
また、引越し用の段ボールが高いところまで積み上がっていた為お客様だけでは運び出しが大変な作業になると考え、そちらのお手伝いもさせていただきました。
最後に新居に持っていく荷物を車両に積み込んで、引越しも含めたすべての作業が終わりました。
4.まとめ
お客様と頻繁にコミュニケーションをとることで効率よく作業を進めることができ、最終的にご満足して頂くことができました。
引っ越しを考えているが物がなかなか片付かない…という方は是非一度ご相談ください。