電話で問い合わせ電話で問い合わせ

Case Study ケーススタディ

血痕の散らばった3LDKマンションの特殊清掃とクリーニング【横浜市緑区】

カテゴリー:

1.特殊清掃のご依頼背景は?

今回ご連絡いただいたのはこの部屋に住むご本人様からで、ハウスクリーニングをしてくれる業者をインターネットで探していたところ私たちに辿り着いたそうです。

聞くところによるともともとゴミ屋敷だった室内を清掃して綺麗な状態にしましたが、床に血液や糞便が散らばっており汚れがかなり残っているそうです。

血液や糞便は病気の感染元になりうるため、特殊清掃の扱いで見積もりに伺うことになりました。

2.現場の状態は?部屋の状況について

現地調査当日、現場を訪れると築20年は経っているであろう立派な10階建てのマンションがありました。

部屋は3LDKで家具も少なかった為とても広く感じられましたが、お問い合わせで事前に伺っていた通り床のいたるところに血痕や糞便が散らばっていました。

またキッチンやお風呂などの水回りは油汚れやカビがひどく、薬品を使いながら根気よく落としていく必要がありました。

関連:[汚部屋をハウスクリーニングしたい!依頼できるサービスと費用を徹底解説!]

3.特殊清掃の内容について

・除菌、消毒

・汚物の撤去

・ハウスクリーニング

・エアコンクリーニング

後日、お客様からこれらの作業を実施したいとご連絡をいただいた為、すぐに作業の段取りを組むことになりました。

まず全ての部屋を除菌して散らばった血痕や汚物を床から丁寧に取り除き、スタッフが安全に作業に入れるようになってから特に汚れのひどい水回りのクリーニングを開始しました。

手作業だけでは落とすことの難しいカビなどの汚れも薬品とハンドポリッシャーを組み合わせることで綺麗な状態に戻すことができました。

午後に全てのスタッフと細部の仕上げ清掃をおこない、お客様にお部屋の仕上がりを確認していただき作業は完了いたしました。

4.まとめ

血液や糞便は感染症の原因になる場合もありますので、今回のように業者に依頼することをおすすめしております。

ブルークリーンでは特殊清掃の技術を生かし、除菌や脱臭まですべて対応することが可能です。

関連:[汚部屋化したワンルームでの孤独死、特殊清掃とクリーニングまでの流れを解説【施工事例】]

before
after
間取り 3LDK
作業時間 2日
作業人数 5名
作業費用 550,000円