電話で問い合わせ電話で問い合わせ

Case Study ケーススタディ

リモートワークの影響で汚部屋化した部屋の清掃【東京都東村山市】

カテゴリー:

1.お片付けのご依頼背景は?

今回のお客様はこの家に住んでいるご本人様からで、部屋の清掃やお片付けをしてくれる業者をインターネットで探していたところ私たちに辿りついたそうです。

聞くところによるとお客様の部屋は8階にありお仕事がリモートワークになったことでなかなかゴミ捨てに行けない状況が続いた為、室内の仕分け作業とハウスクリーニングをご希望されていました。

なるべく早く作業をしてほしいとの事でしたので、現地調査は最短の日程でご案内しました。

2.現場の状態は?部屋の状況について

当日、私たちは玄関にてお客様にご挨拶と会社案内を済ませるとさっそく現地調査を開始しました。

部屋は小さめのワンルームで、玄関から居室の奥にかけて食べ物のビニールゴミやペットボトル、段ボールなどが全体的に広がっていました。

また、調査を進めているとお客様から「1日で片付けを終わらせてほしい」とのご要望があった為、なるべく早く作業が終わるような段取りをご提案することになりました。

関連:[あなたは汚部屋女子かも!?女性らしい部屋に変身する掃除法も解説!]

3.片付けの内容について

現地調査の結果、今回は次の作業をお客様へ提案いたしました。

・残置物撤去

・ハウスクリーニング

後日、お客様からこれらの作業を実施したいとご連絡をいただいた為、すぐに作業の段取りを組むことになりました。

部屋にあるゴミの多くが食品ごみだったこともあり仕分けは1時間程度で終わり、結果的に20袋ほどのゴミ袋が出ました。

一通り片付け作業を終えた後そこからハウスクリーニングをはじめキッチン、トイレ、洗面所、お風呂の水回りと床や家具の拭き上げを行いました。

水回りの汚れは生活していて自然にできた汚れが多く、比較的に落ちやすい汚れでした。

そのため薬品を使用して軽く拭き上げるととても綺麗になり床や家具も同様の作業をおこない無事に完了しました。

4.まとめ

今回はゴミの量も少なく汚れも落ちやすかったため作業は想像より早く終わりました。

捨てたい物と残すものの区別がはっきりしていないものはお客様に一つ一つ確認していただきながら丁寧に仕分けを進めることができました。

関連:[強烈な生ゴミ臭が発生した1人暮らしのゴミ屋敷、実際の作業内容と流れを解説【施工事例】]

before
after
間取り 1K
作業時間 7時間
作業人数 2名
作業費用 264,000円