1.特殊清掃のご依頼背景は?
今回のお客様は部屋に住んでいるご本人様でインターネットで私たちを見つけてお問合せいただきました。
聞くところによるとお客様は室内でペットを飼っており、仕事の出張中にそのペットの世話を友人に任せていたそうですが、出張から帰ってきたら室内が糞尿で散らかっていた為困っていたそうです。
日々の生活にも影響が出ているため緊急の対応を希望されていたことから急いで現地調査に伺うことになりました。
関連:[特殊清掃で取れる臭い5種類!オススメの清掃業者とは?]
2.部屋の状態は?現場の状況について
部屋の状況を確認したところ、部屋全体にペットの糞や尿が散乱しており、強烈な悪臭を放っていました。
また、ペットの正体は複数の猫で室内に放し飼いにされていました。
糞尿以外にはエサや生ゴミなども散らかっていた為強烈な悪臭が室内には充満しており、急いで対応する必要がありました。
3.特殊清掃の内容について
現地調査の結果、今回は次の作業をお客様へ提案いたしました。
・腐敗物の撤去
・除菌消臭
・脱臭
・整理整頓
・ハウスクリーニング
後日、お客様からこれらの作業を実施したいとご連絡をいただいた為、すぐに作業の段取りを組むことになりました。
お客様が日中仕事をされていることから作業に立ち会うことが難しく、鍵をお預かりしたうえで立会いなしの作業をおこないました。
私たちは作業が終了してから一旦撤退し、お客様が仕事から帰る時間に合わせて再度お伺いして部屋の仕上がりの確認と鍵の返却をおこない、無事にご依頼を完了することができました。
4.まとめ
何かしらのご事情で作業にお立合いいただけない場合でも、私たちが鍵をお預かりして作業をおこなうことは可能です。
しかしそのような場合はお客様と私たちの間に信頼関係がないと成り立ちません。
そのため日ごろからお客様の信頼を得るために身なりや管理体制などの基本的な部分から細心の注意を払っております。