2025年1月31日、横浜市栄区福祉保健課主催の「令和6年度 栄区いわゆる『ごみ屋敷』対策研修会」にブルークリーン株式会社の鈴木亮太(すーさん)が講師として登壇しました。
本研修では、自治体職員等をはじめ、社会福祉協議会や地域ケアプラザ、基幹相談支援センターの職員や民生委員も含めた約50名が参加し、横浜市栄区長も出席しました。
研修は二部に分かれており、第二部をブルークリーンの鈴木亮太が担当しました。
研修では以下の内容を中心に講義が行われました。
第一部:「横浜市いわゆる『ごみ屋敷』対策条例について」
説明者:栄区福祉保健課運営企画係長
第二部:「ごみ屋敷の解消と再発防止に向けた寄り添い支援」
説明者:ブルークリーン株式会社 鈴木 亮太
-
ごみ屋敷の分類と背景要因(モノ屋敷、汚部屋の違い)
-
一般的な対策の限界と課題(強制撤去・代執行の問題点)
-
ブルークリーンモデル:5つのステップ(傾聴、問題整理、段階的整理、空間再構築、再発防止)
-
成功事例と再発防止策(住人の納得感を得る方法)
本件における詳細やセミナー風景は、以下のページ(リンク先:PR TIMES)からご覧ください。
ブルークリーン株式会社、横浜市栄区の自治体研修で『寄り添い支
【今後の展開】
ブルークリーンでは、創業以来培ってきた特殊清掃のノウハウを基盤に、現在はより包括的な「高度清掃ソリューション」へと本格的に移行しています。単なる清掃作業にとどまらず、顧客の課題解決を目的とした支援型アプローチを強化し、今後もサービスの充実と発展を推進していきます。
今後も、要望のある自治体向けに研修や講演を積極的に実施し、行政と連携しながら社会課題の解決に取り組んでまいります。
▼お問合せフォームはコチラ▼