電話で問い合わせ電話で問い合わせ

Case Study ケーススタディ

公共施設のトイレに生えたカビの除去施工【神奈川県鎌倉市】

カテゴリー:

1.カビ除去施行のご依頼背景は?

今回のご依頼主様はこの施設の管理をされている方で、天井に生えたカビに困っていました。関係会社からのご紹介を受けてお問い合わせいただきました。

公共施設で壁や天井にカビが見えてしまうと、お客様に見られた際に不信感を与えてしまいます。またカビは放っておくと空気中に胞子が舞い、繁殖し続けます。根本原因を除去するためには専門的な薬剤や衛生的に安全な施行を行うための知識が不可欠です。しっかりとした除去作業を行うために、特殊な薬剤を扱える資格を持つ弊社の作業員が現地へ伺いました。

2.カビ除去施行の範囲、箇所は?カビの状況について

現場の公共トイレでは、天井のあらゆる箇所にカビが生えている状態でした。

一通りカビの発生箇所の確認が終わり、次のような作業が必要だと考えました。

・カビ除去専用の特殊な薬剤を使用した除去

今回は天井に生えてしまったカビ除去がメインになるため、天井に薬剤を直接塗布するための道具が必要になります。また薬剤の濃度調整、温度についても調整し、カビの種類に適した調合をその場で行う必要があります。プロフェッショナルな作業員が、それぞれの箇所に応じた施行内容を見極め、カビの根本原因を取り除きます。

関連:[カビが生えた部屋の遺品整理【東京都北区】]

3.カビ除去施行の内容について

 

現地では、主に次の作業を行いました。

・養生作業(薬品が垂れたとしても商品に影響ないように)

・専用の薬品(Goldmorr)の調合

・薬品(Goldmorr)の塗布

これらの作業を現場の状態を見極めて実施しました。

作業は現場責任者1名、作業者1名の合計2名で行い、合計2時間におよぶ作業となりました。

一般的に市販されれているカビ洗浄の薬品では、表面的な処置を行うもので、目には見えないカビの増殖因子を止めることはできず根本的な解決にはなりません。少し時間が経過するとまたカビが発生するのはそのためです。弊社では「Goldmorr」というカビ専門の薬剤を使用しており、その薬剤を使用するための資格を持った専門スタッフが除去作業を行います。

当初懸念されていた、カビの根本原因の除去についても無事に成功しました。

4.まとめ

今回お客様が当社に依頼した決め手は次の通りでした。

・関係会社様からの信頼
・カビ除去に関する知識
・専門の薬剤を扱える資格保有のスタッフが在籍している

カビのライフサイクルは、胞子が着床し、発芽し、菌糸を伸ばし続け、さらに奉仕を空気中にまき繁殖を続けます。カビが発生した部屋で人が生活すると、胞子を吸い込み健康被害が起こる可能性があります。その根本を除去し、また空気中の奉仕まで死滅させる施工がブルークリーンでは可能です。施工時間は、1m2/約5分程度の作業で完了します。

業者ごとに強みや弱みがあるため、カビ除去でお困りの際はまずは気軽にご相談いただくことがおススメです。

関連:[畳がカビだらけになった部屋の特殊清掃【東京都大田区】]

before
after
間取り 60平米
作業時間 2時間
作業人数 2名
作業費用 11万円