電話で問い合わせ電話で問い合わせ

Case Study ケーススタディ

排水溝に大量の髪の毛が詰まった汚部屋の清掃【東京都練馬区】

カテゴリー:

1.お片付けのご依頼背景は?

今回ご連絡いただいたのはこの部屋に住むご本人様からで、即日で家の片付けをしてくれる業者をインターネットで探していたところ私たちに辿り着いたそうです。

聞くところによると仕事が忙しく掃除をする時間が取れなかったため汚部屋になってしまったそうです。

水回りと生活スペースもかなり汚れており、ハウスクリーニングも同時にしてほしいとのことでした。

緊急性は高くありませんでしたが「思い立ったタイミングでやりきりたい」とご要望があり、即日で現地調査と作業に向かうことになりました。

2.現場の状態は?部屋の状況について

現場を訪れると綺麗な単身用マンションがありました。

部屋はワンルームタイプで、居室の奥に置かれたベッド周辺にタバコの吸い殻や化粧品、食べかすなどが多く散乱していました。

お風呂や洗面台など水回りの排水口には大量の髪の毛が詰まっており、汚れもしっかりとこびりついたものだった為ハウスクリーニングに時間がかかることが予想されました。

これらの状況を元に作業内容と金額の提案をしたところ、その場ですぐに承諾を頂いた為そのまま作業へ取り掛かりました。

関連:[あなたは汚部屋女子かも!?女性らしい部屋に変身する掃除法も解説!]

3.片付けとクリーニングの内容について

現地調査の結果、今回は次の作業をお客様へ提案いたしました。

・ゴミの処分

・ハウスクリーニング

・除菌

・脱臭

まず、要るものと処分する物の仕分けをお客様と相談しながら進めていき、2時間ほどで作業が終わりました。

ハウスクリーニングでは排水溝に詰まった髪の毛やゴミを丁寧に取り除き水がきちんと流れるようになってから水垢や油などの汚れを専用の薬品で落としていきました。

最後に部屋全体の除菌、脱臭をして仕上げをおこない、作業完了といたしました。

4.まとめ

今回のように汚部屋になってしまう原因が多忙な仕事であることはかなり多いです。

毎日忙しくあまり時間がとれない場合でもお客様に合わせて柔軟に対応いたしますのでまずはご相談ください。

関連:[リモートワークの影響で汚部屋化した自宅の片付け、実際の作業と流れを解説【施工事例】]

before
after
間取り 1K
作業時間 1.5日
作業人数 3名
作業費用 165,000円